斜里岳

頂上はガスってだけど、上りは沢登り、下りは尾根道で面白いコースの登山だった。

迷いながらも清岳荘に到着。
広い駐車場。
標高680mから入山。 もののけ姫の世界。
分岐点の下二股。
上りは旧道コースが安全。

旧道コースは滝がいっぱい。
先ずは水蓮の滝。
続いて羽衣の滝。
飽きさせないコース。
滑りやすいのが難点。
万丈の滝で二匹を出す。

標高を上げる度にガスってくる。 旧道コースの終わりが近づいて
くる。
新旧道コースの集約地点である
上二股分岐点。

上二股からは頂上に一直線。

頂上に近づくにつれガスが
濃くなる。
頂上到着。景観はゼロ。 さっさと下山開始。
標高が下がるとガスが薄くなる。

上股分岐点から新道コースに
入る。ハイマツの中を歩く。
新道コースは尾根を歩く。
旧道コースとは違う趣き。
やがて、清里町が見えてくる。
山頂を見ると、やっぱり、まだ
雲がかかっている。

新道コース中間ポイントの
熊見峠。
熊見峠からの景観。 新道コースが終わり下二股に
到着。あとは真っすぐ下山。

下山後、山容を撮影。
やっぱり、頂上に雲がかかっていた。


inserted by FC2 system