大東岳

名勝「磐司岩」を見るために大東岳にやってきた。普通は登りが表コース、下りが裏コースのところを、何も知らずに逆回りしてしまった。

裏コースから出発。
登山口には車がいっぱいあったのに人に全然会わない。
お目当ての「磐司岩」の裏側の
「裏磐司」。ちょっと、がっかり。
裏だからか。
川に沿ったり、横切ったりして進んでいく。人に一切会わないし、
ピンクテープも無い。。

コースを外れてしまい、
行き止まりに。

所々、怖そうな場所もある。
2時間近く歩いているのに
高度がなかなか上がらない。
避難小屋に到着。
高度を稼いでいない分、
ここからきつい登りとなる。。
アイゼン無しの雪渓歩き。
裏コースからの人は
迷いそうなるポイント。。

きつい登りの末、
「弥吉ころばし」に到着。
大東岳裏側からの景色。
頂上より良い。。

こっからは、楽。
風が気持ちいい。。
南面白山? 頂上に到着。広い。
とりあえず撮影。


頂上は船形山、泉ヶ岳、
太白山が見える。。
いつものように記念撮影。。 下山は表コース。
裏コースと違い、道標も
あって、優しい言葉も。。

表コースはこういうのがあって
親切。



inserted by FC2 system