旭岳

大雪山の主峰であり、北海道最高峰。スケールが半端ない。

下界は曇りだったがロープウェイ
で雲を抜けて晴天になった。
ロープウェイ姿見駅は絶景だった。
奥の山が山頂になる。
標高1600mの雲の上から
登山開始。

姿見ノ池が姿見鏡のように山容が
写っている。

眼下に雲海。途中、噴煙も
あがっている。
2時間ぐらいで頂上到達。
北海道最高峰に立つ二匹。
多くの登山客がピストンするなか
周回コースを選ぶ。

真夏にも残雪。

周回コースから人がほとんど
いなくなった。若干、不安になる。
圧巻の広さ。大雪山系は神奈川県
がすっぽり入るくらい広い。
少し、道に迷う。広すぎて
登山道が分からない。

ピストンだとこの広さは感じられない
周回コースを選んで正解だった。

山にきて広いと感じたのは初めてかもしれない。 これほどの広さが標高2000mにある。スケールが違う。
道標があると安心する。
とりあえず、コースから外れていない
北海道はスケールがでかい。 チェックポイントの間宮岳に到着。
景色が良いの全く疲れない。。

道標があるたびに二匹を出す。
面倒だが仕方ない。
下ってくると緑が出てきた。。 温泉(足湯)発見。人がいっぱい
いる。二匹は出せない。

温泉は混雑していたので、諦めて
下山開始。

この光景。花には興味がなかった
けど、これには感動。
チングルマの大群生地らしい。
ホント、すごかったです。
花畑の中を真っすぐ歩く。
スタート地点に戻る。
大満足。また、行きたい。



inserted by FC2 system